練習試合 vs NEC本社野球部(●0-7)

チーム 1 2 3 4 5 6 7 R
NEC本社野球部 0 4 0 0 3 0 0 7
アロハ 0 0 0 0 0 0 0 0
城北中央公園野球場(練馬区)

NEC本社野球部さんとの初対戦。

 

結果は1安打完封と完敗でした。

 

制球の良い相手投手の前に攻撃面は粘りなく、守備面では先頭打者を出塁させてはかき回され得点される、という悪いパターン。せっかくご対戦頂いたNECさんに対しても申し訳ない内容でした。もう少し接戦をしたかったですね。。

 

まずバットを振る。当てに行くんじゃなくて振る。練習試合でしっかりやっていかないと、悪い癖が付く。一方で場面に応じたバッティングもできなきゃいけない。打てない場合も粘って球数を投げさせるとか、自分に有利なカウントを作るとか、相手のリードを読んで狙い球を絞るとか、そういうイヤらしさが足りない気がします。「あぁ、いいピッチャーだな」と思った時こそ工夫しないと。

 

自分だけ打てれば良い、とは思っていないでしょうが、相手を大きく感じすぎてそれでおしまいか、何にも考えずに打席に入るか。その差が出たと思います。逆にNECさんは大きい当たりは少ないながらもしっかりミートし、盗塁し、エンドランで加点するという大人の野球。このあたりもバッテリーが協力しないと。

 

そして、強い相手から吸収して、アロハも強くならないと。まだまだ強くなれるはずだから。