GBN vs 大森インダストリー(●4-6)

チーム 1 2 3 4 5 R
大森インダストリー 4 0 0 1 1 6
アロハ 0 0 1 3 0 4
多摩川緑地野球場(大田区西六郷)

GBN予選ダブルヘッダー2試合目。予選突破の望みを残すには勝つか最低でも引分けが必要な試合。

 

初回アロハ先発の岡投手は大森インダストリー1・2番に四球を与えると3・4番に連打で簡単に3点を奪われ、サード栗嶋選手の失策でさらに1点を追加される。

 

その裏アロハはすかさず四死球と内野安打で二死満塁のチャンスをつくるも6番栗嶋選手が投ゴロに倒れ無得点と流れを取り戻せず。

 

3回裏、アロハは1番二見選手が三振に倒れたものの、2番末冨選手が四球、3番柿塚選手がライト前ヒットと続き4番日高選手がライト前にタイムリーヒットで1点を返す。さらに2四死球で二死満塁とするも6番有原選手はキャッチャーゴロに倒れ差を詰められず。

 

4回表大森インダストリーは先頭打者を失策で出すと四球を挟みタイムリーであっさり1点を追加し引き離す。

 

4回裏アロハは9番洞田選手がヒットで出塁すると2四球でこの日三度目の二死満塁のチャンス。そこで4番日高選手の打球はボテボテの投ゴロ。と思ったところで一塁への悪送球が飛び出し一挙3点を返し5-4。二死2塁となるもイケイケムードとなったところで5番西田選手は初球高めのボール球をセーフティバントし三塁フライアウト。同点のチャンスを失う。

 

5回表、先頭打者の投手裏のフライを岡投手が弾き先頭打者を出すと、四球と進塁打を挟み再度投手とセカンドの間にフライが飛び再びお見合いで6-4と突き放される。

 

制限時間ギリギリの5回裏、先頭高山選手がセンター前ヒットで出塁し、続く小塚選手が失策で出塁すると、代打佐々木選手がきっちり送りバントを決め1死2・3塁。最低でも引分けを狙いに行くも、代打紫垣選手が三振、1番二見選手が投ゴロで試合終了。

 

再三チャンスを作ったものの勝ち切れなかった。この試合を勝つこと、最低でも引き分けること、が求められていることを理解していない選手が散見されたのは残念でした。チーム打撃、チーム走塁、チーム守備、すべてに意識が足りなさすぎた試合でした。これで勝てるわけはない。ただの公式戦ではなく、今季目標のGBN予選突破(=1部昇格)が掛かった最重要試合という意識を全員に徹底できなかったという意味では監督に責任があったと思いますが。。もしこれで予選突破できれば奇跡。ただし、奇跡とは他人任せという意味。GBN予選の残り一試合を勝ちに行きつつ、SCL、草魂カップにも集中していきましょう。

試合結果詳細(Webスコアブック)

試合結果(2011)