シリアルやらバランスボールやらでダイエット成功

長く野球をやるために、と始めたダイエット、ようやくピーク時の80kgから10kg体重が減りました!(体脂肪は25%⇒18%台へ)

 

とはいえ本格的にダイエットに取り組み始めたのはこの7月から。7月初旬の体重が77kg、体脂肪が23%。7~10月の約4ヶ月で体重7kg・体脂肪5%を減らした計算です。社会人1年目くらいの体型に戻ってきました。身体も軽くなったし、いよいよ野球のプレーにも良い影響が・・・出るかな!?

 

ダイエットは過去数度リバウンドを経験してるので、トレーニングではなく、食事の改善をメインにゆるやかに体重を減らそうと計画しました。

 

【食事】

  • 朝食を抜かずに毎日食べる。朝は忙しいのでマイシリアルというシリアルにしました。ただし市販のものは味が甘すぎだしワンパターンなので私はオーダーメイドで自分好みのシリアルが作れるマイシリアルを選びました。牛乳ではなく豆乳で美味しく食べてます。
  • 昼食は基本的に魚系の定食。刺身・煮物・焼き魚など。ごはんはお代わりはしないまでも、残さずしっかり食べる(あとで間食したくなるので)。最近はさんまが美味しいですね♪ 休日はラーメンなどカロリーの高いものはランチ時に食べるようにしています。
  • 夜は炭水化物を抜く。21時~22時までに摂取。たんぱく質、野菜、きのこ、海藻系などバランス良く。飲みに行くときは多少太るのは覚悟(1~2日で戻るので気にしすぎない)。とはいえ脂っこいものは避けるようにしてました。週末を入れて週に2回は飲んでますかね。ビールとウーロンハイが中心です。
  • その他甘いお菓子やスナック菓子は控える(食べるなら和菓子を少々)。食べたいときは昼間に食べるか夜21時までに。大好きなコーヒーはブラック。ときどきヘルシア緑茶黒烏龍茶を飲む。

 

【運動】

  • 週末の草野球では動くときは動くけど・・・試合に出ないこともあるのでそれほどでもない。
  • 会社でバランスボールに座ってます。最初は気持ち悪くなるので短い時間から。長ければ業務時間中ずっと座っていたときもありました(いまは数十分程度を数回)。これは家でも出来ると思いますがね。。
  • 歩くときに腹筋を意識。最近流行ってるロングブレスダイエットと同じ要領ですかね。
  • ある程度体重が落ちてきてから寝る前にスロートレーニングもやりはじめました。

 

ということで、食事のリズムと食べ物・飲み物の選択、運動は週末ではなく平日に軽めに。これだけで私の場合は筋肉を落とすこともなく痩せることができました。71kg台で1ヶ月ほど停滞期がありましたが、この数日でまた減り始め目標達成となりました。同じ事をやれば必ず痩せるとは言い切れませんが、継続しやすい取り組みかなと思います。選手生命を延ばしたい草野球プレーヤーは一念発起やってみては? 私もあと3-5kgは痩せたいなと思ってます。

【マイシリアル】

【バランスボール】