SCL予選 vs BY-KINGS(△1-1)

チーム 1 2 3 4 5 6 7 R
BY-KINGS 0 1 0 0 0 0 0 1
アロハ 0 1 0 0 0 0 0 1
@千住新橋野球場B面

SCL予選5試合目。BY-KINGSさんとの1年ぶりの対決。

 

アロハ田村投手、BY-KINGS大内投手が先発。

 

1回表、先頭菊池選手のセーフティバントがサードフライで一死。2番前田選手の当たりもファーストゴロと思われたが大きくイレギュラーしライト前へ。ライトゴロ?という当たりだったが、送球せず一死1塁。ここで3番大内選手にレフト前へクリーンヒットを打たれるものの後続を断ち無得点とする。

 

1回裏、アロハは先頭柿塚選手がセンター前ヒットで出塁。2番二見選手の送りバントが決まって一死2塁のチャンス。さらに3番末冨選手が四球で続くも4番日高選手がショートゴロ併殺で無得点。初回はお互いにチャンスをつぶした。

 

2回表、BY-KINGSは一死後7番南選手が四球で出塁するとすかさず盗塁。8番岡田選手を三振とし二死とするも、9番吉村選手の当たりはライト前へ! ファーストへ送球すればライトゴロ! というタイミングも今度はボールが本塁へ。これがクロスプレーとなるも走者の生還を許してしまう。続く10番笹原選手にも同様の当たりを打たれ、3度目の正直でライトゴロ(笑)とし1点に留める。

 

2回裏、一死から6番佐藤選手がレフトオーバーのツーベースヒット! しかしここで盗塁を焦った佐藤選手が大内投手の逆モーションのけん制に引っかかりアウト・・・と、落ち込む間もなく、7番岡選手が力強くスイング一閃! またもやレフトオーバー! 打球は芝生から土へ抜け転がり続け、その間に岡選手は長駆ホームイン。ランニングホームランで同点!

 

3回表も二つのエラーでピンチを迎えるも3番大内選手をセンターフライ、4番西沢選手を三振、そしてけん制アウトで無得点に抑える。

 

BY-KINGSは4回から吉村投手がマウンドへ。速いテンポで制球良く多彩な球種を投げ込まれタイミングが合わない。4・5回とアロハ打線は三者凡退。

 

田村投手も負けじと5・6回を三者凡退とし、6回裏。

アロハは先頭の柿塚選手がセンター前ヒットで出塁。二見投手も四球で続くと、ここでBY-KINGSがタイムで間を取る。

 

3番末冨選手はここでショートフライを上げてしまい走者が進塁できず。さらに4番日高選手がファーストゴロで走者が進み二死2・3塁。チャンスに強い西田選手に打席が回る。カウントツーツーからの5球目、真芯で捉えた打球はライト前へのライナー! も伸びすぎ! これをライトが前方へダイビングキャッチしこの回も無得点。

 

最終7回表、失策と死球で得点圏に走者を背負うも田村投手が落ち着いて投げきり無得点。その裏のアロハも見せ場は佐藤選手のファーストヘッドスライディングのみ。三者凡退でゲームセットとなる。

 

千住新橋は初のグラウンドでしたが、内野がうねっている、ライトが狭い(ファーストに近い)、芝が深く球が転がりにくい、ライトからホーム方向への風が強い、など試合前の観察でも充分に特徴はつかめたはず。が、それをプレーに活かしきれなかった。攻撃や走塁のミスについては、プレー上の問題で、グラウンドで一生懸命やっていることなので、致し方ないと思うのです。ですが失点については、田村投手のときの打球の方向なども含め守備側の「準備不足」が原因にあったように思うので、反省して次に活かしていきたいですね。

 

勝っていれば初の決勝トーナメント進出が決まっていましたがそう甘くはないですね。SCL予選残り2試合、全勝目指して頑張っていきましょう!

コメントをお書きください

コメント: 2
  • #1

    BY-KINGS/稜 (月曜日, 30 7月 2012 21:40)

    竹川さん・アロハメンバーの皆様土曜日は遠方までありがとうございました。
    アロハさんの高いレベルに喰らい付くのがやっとでした。
    引っ張られた結果、好試合ができたと思います。
    ありがとうございました。また機会がありましたら
    対戦お願い申し上げます。

    追伸 竹さん。4番/西沢選手三振は載せないで下さい(笑)

  • #2

    竹川 (月曜日, 30 7月 2012 22:07)

    こちらこそグラウンドや審判手配等ありがとうございました!

    勝負は紙一重でしたがベンチワークでは完璧に負けたかな。大内さんを捉えてきたかな、と思ったら、ふた回り目待たずに早めの継投。6回の無死一・二塁、一気に畳み掛けるぞ! という場面での絶妙な間の取り方、など監督としてとても勉強になりました。まだまだ判断に迷いがあるなと反省です。

    またぜひ練習試合をお願いしますね!

    強豪の四番は三振取られたら晒されるルールですYO! ( ´ ▽ ` )ノ