SCL予選 vs ZEPHYRS(◎6-4)

チーム 1 2 3 4 5 6 R
ZEPHYRS 1 1 1 0 0 1 4
アロハ 0 4 1 1 0 X 6
@世田谷公園野球場

SCL予選第6節の相手はZEPHYRSさん。前回対戦時も1点差の接戦となった相手だけに強い気持ちで臨んだ一戦。

 

アロハ田村投手、ZEPHYRS佐藤投手が先発のマウンドへ。

 

1回表、アロハ田村投手はZEPHYRS1・2番を内野ゴロに打ち取り二死とするも、サード高山選手の連続エラーにより1点を失ってしまう。

 

取り返したいアロハは立ち上がり制球の定まらないZEPHYRS佐藤投手から四球を二つ選び無死1・2塁とする。しかし3番末冨選手がカウント3-2から見逃し三振、4番日高選手がキャッチャーフライ、5番西田選手がサードフライと、進塁もさせられず無得点。

 

2回表ZEPHYRS7番高杉(慧)選手の高く跳ねたゴロをセカンド栗嶋選手が待って捌きすぐ投げるも送球が強すぎファースト末冨選手が弾き出塁を許してしまう。さらに死球を与えると、9番佐藤選手の投手前の打球を田村投手がファーストへ転送。これをカバーに入った栗嶋選手が弾いてしまい、1失点。

 

守備の乱れから与えた2点、前の回の攻撃も失敗というなかで、円陣を組み、再度つなぎの意識を徹底。後ろに良いバッターがいる。という気持ちに切り替えると2回裏、アロハの打線がつながり始める。

 

先頭の6番川滝選手がサードゴロに倒れるも、7番栗嶋選手がしっかり振り切りレフト前ヒットで出塁、8番田村選手も強振しサード強襲ヒットでつなぐ。ここで先週幻の勝ち越し打を放っている好調9番高山選手が打席に。カウント1-2からの4球目を叩くとこれがレフトオーバーのツーベースヒット! 1点を返す。1番柿塚選手もショートのグラブを弾くタイムリーヒットで続き、まず同点。2番二見選手のファーストゴロで高山選手がホームを狙うもアウトとなり二死1・3塁。盗塁でさらに2・3塁とすると前の打席凡退の末冨選手が打席へ。カウント3-1からスイング一閃大きなライト線への飛球はファールゾーンへ切れることなくライト頭上を越すタイムリースリーベースヒット! これで2点を追加。この回一挙4点を奪い逆転に成功する。

 

3回表のZEPHYRSの攻撃を0で抑えて勢いを断ちたいところだったが・・・高山選手が3つ目の失策で2番田中選手に出塁を許すと犠打で一死2塁。ここで4番鳩山選手が初球を叩くとセンター二見の頭上を遥かに越える! ランニングホームランか・・・と思われた次の瞬間、速過ぎた打球は何と対面側のスロープの上の茂みに入ってしまいエンタイトルツーベースとなり1点止まり。後続を田村投手が抑え、1点リードを保つ。

 

突き放したいアロハは3回裏、先頭の5番西田選手が四球で出塁。続く川滝選手が犠打で進めると、7番途中出場の洞田選手も四球を選び一死1・2塁。8番田村選手がショートゴロに倒れ二死1・3塁となり、先ほどの回ツーベースヒットの高山選手。ここで意表をついたセーフティバントを敢行し成功。5-3とリードを2点に広げる。

 

エンジンの掛かり始めたアロハ田村投手は4・5回を危なげなく三者凡退で締める。

 

4回裏にもアロハが1点を追加し6-3で迎えた6回表。ZEPHYRS先頭の4番鳩山選手から三振を奪うも5番矢澤(芳)選手に右中間を破られるスリーベースヒットを献上。内野ゴロで二死3塁とすると7番鶴田選手がセンター前ヒットかという当たりを放ち、これをアロハセカンド洞田選手が追いついてキャッチするも1塁送球が間に合わず内野安打で1点を返され6-4。しかし落ち着いて田村投手が8番石井選手を三振に取り、ゲームセット。念願のSCL予選突破、しかも1位通過が決定した!

 

この試合のMVPは前週からの連投になりながらも最後まで投げきり、4失点とはいえ被安打3・自責点1(とサード強襲ヒット)の田村選手でしょう。次点は特大のライトオーバー勝ち越しスリーベースを打った末冨選手。

 

ナイターとはいえ相当蒸し暑かったなか、ミスもたくさん出ましたが、自分たちの力を信じ、一人ひとりが次のプレーを意識することで、厳しい接戦をモノにすることが出来ました。チームとして本当に成長しているなと思います。もっと上を目指して、これからも頑張っていきましょう。

 

今回、グラウンドを確保して頂きました成城ソネッツ様、ほか同じタイミングでグラウンドを打診して頂いたSCLチームの皆様、本当にありがとうございます。SCL最高です!