SCLトーナメント1回戦 vs スタンダーズ(◎1-0)

アロハ 田村投手
8回ゼロ封の田村投手

いよいよ、公式戦の季節がやってまいりました。

 

初っ端はSCLトーナメント。1回戦のお相手はスタンダーズさん@平野運動場野球場。

 

アロハ田村投手、スタンダーズ左腕の及川投手がマウンドへ。

 

初回、先行のアロハは4番山本選手のヒットなどで二死満塁のチャンスを掴むも、6番川滝選手がセカンドゴロに倒れ、無得点。

 

2回裏、スタンダーズも二死1・2塁のチャンスを作るも無得点。

 

つづく3回表、アロハは二死から四球で出た西田選手が盗塁を決め得点圏に。ここで初回にもヒットを放っている山本選手がセンター前へクリーンヒット! 二塁走者西田選手がホームに突入するも、センターからショート、そしてキャッチャーへとスタンダーズ守備陣の完璧な中継に阻まれこの回も無得点となる。

 

このあたりから緊張感が増してくる。

 

お互い二度の三者凡退を経て迎えた5回裏、スタンダーズはヒットとエラーで無死1・2塁とする。ここでアロハ田村投手が狙い通りの三振奪取でまず一死をもぎ取る。しかし続く前原選手のショートへの打球はどこにも投げられず一死満塁に。ここから田村投手が気合で?二連続で投手ゴロに仕留め、このピンチを何とか無得点で切り抜ける。

 

6回表、アロハは先頭の高山選手が相手失策で出塁すると、西田選手のゴロで進塁。さらに山本選手が四球で一死1・2塁とするも、次打者田村選手がセンターフライに倒れ、さらに川滝選手が四球で満塁とするも新加入飯塚選手が外角の球に手が出ず見逃し三振、またもや無得点となる。

 

その裏、スタンダーズはまたしても2者連続安打。ショートゴロで一死後、次打者のショートフライに一塁ランナーが飛び出し併殺に。アロハにとってはラッキーな展開。

 

7回表もアロハは高山選手のヒットなどで二死2・3塁のチャンスを作るも、あと一本が出ず。

 

7回裏は田村投手が5球で打ち取る効率的なピッチングで無得点。

 

試合はこのまま延長戦へ。

 

8回表、疲れの見え始めた及川投手を攻め、アロハは山本選手のこの日3本目のヒット、田村選手の強烈なサード強襲ヒットで無死1・2塁。ここで川滝選手がきっちり送りバントを決めると、次打者飯塚選手は死球となり一死満塁に。迎えるは途中出場の吉松選手。ベンチからはひたすら強く振る箏だけを指示。これが結果として良かったのか、3球目を叩いた打球はショートのグラブを弾き本塁には投げられず。ようやくアロハが1点を先制する。さらに四球で二死満塁とするが、後続は倒れ1点どまり。

 

その裏、簡単に二死を取り、最後の打者となるかに思えた投手ゴロからの送球が逸れ一瞬で二死2塁のピンチに。しかし続く打者をセカンドゴロで抑え、ゲームセット。

 

打線があと一本が出ないなか、田村投手が粘りの8回104球完封という素晴らしい出来で、一回戦突破となりました。その好投を引き出した橘選手(公式戦のマスクは二度目)もよく頑張りました。

 

引き続き、強気の攻めと守りでチーム一丸となって勝ち上がっていきましょう。