トレーニングしたところで

ま、歳なんでね、それなりに。

 

昨年ぐらいから「このままじゃやばい。あと何年も野球できないんじゃ!?」

と思い始めたわけです。

 

太ったうえに筋肉が落ちたのが原因で、

  • 身体が重くて思うように動けない。
  • 肩や肘が痛い(フォームもあるけど)。

って感じだったので・・・昨年の夏くらいからダイエットをはじめました。

 

主には食事の摂り方を変えて(夜の炭水化物を断って)半年で身体をダウンサイジングしました(体重-10kg・体脂肪-5%)。

 

筋肉もつけよう! と、この1月から取り組んでいるのが加圧トレーニング。

 

2~3日に1回30分の運動。3ヶ月目くらいまでは体重が1~2kg増えましたが、その後体重・体脂肪ともに減り始めました。腹囲も数センチ絞れました。

 

最近は話題のコアトレーニングにも興味を持って取り組んでいます。

これって要するに腹斜筋を鍛えるトレだと曲解してますが・・・。

効果として身体のバランスが良くなり、ウエストもさらに絞れてきました。

 

体脂肪率を覚えてないからわかりませんが、実感として大学時代~新卒1年目くらいの体型に戻ってきたかなと思います。

 

あとは怪我をしないためにも投球フォームを改善しないとなぁと。思ってはいますよ、はい。ってかこれが最も根本的な話だろうけど。なので柄にもなく素振りやシャドーピッチングもときどきやり始めてます。

 

私たちの歳になれば体型のケアやトレーニングをしないと日々身体は衰えるばかり。

 

トレーニングしたところで身体能力はせいぜい衰えを緩やかに食い止める程度かもしれない。良くても現状維持? ただ、それでもいいから私は長く長く選手としても野球をやりたいなと思う今日この頃です。

 

ということで、今年のSCL夏祭りでは無様なスライディング?転倒?をしないように頑張らないと(笑)。