SCL決勝トーナメント1回戦 vs Hustle Japan(◎8-0)

SCLチャンピオンズトーナメント一回戦。予選4位通過のアロハに対し、1位通過のHustle Japanが立ちはだかる。

 

アロハは中一か月の岡投手、Hustle Japanは細川投手が先発。

 

1回表、岡投手はいきなりストレートの四球で先頭打者を出し、盗塁を決められるもセンターライナーで一死2塁。さらに死球を与え1・2塁。ここから二度の三盗を阻止し無得点に抑える。

 

アロハ打線も1回裏は三者凡退、2回・3回は走者を出すも返すことはできない。Hustle Japanも2・3回を三者凡退となり、膠着。

 

動いたのは4回表、先頭の4番山本選手が追い込まれてから粘り四球で出塁。ここで暴投二つで3塁へ。さらに5番岡選手にライト前タイムリーヒットが飛び出し1点を先制! 6番川滝選手がライト前ヒット、7番橘選手が四球で続き、無死満塁。しかし8番古永家選手がサードゴロ、9番洞田選手が三振に倒れ二死。先頭二見選手の放った打球はセカンド前への緩いゴロで内野安打! 1点を追加。もう1点を狙った橘選手が惜しくも本塁憤死でこの回はここまで。

 

その裏、Hustle Japanは一死から1番旭選手、2番島田選手がヒットと失策で出塁し一死1・2塁。このピンチで岡投手は3番塩田選手を投手ゴロ、4番村松選手を9球を要して三振とし切り抜ける。

 

アロハは5回も得点圏に走者を置くが併殺で無得点とするも、その裏を岡投手が三者凡退に抑え、6回表の攻撃へつなぐ。

 

この回からHustle Japanは久保薗投手がマウンドへ。先頭の川滝選手がレフト前ヒットで出塁すると、橘選手のライトへの打球がエラーとなり、1・3塁に。橘選手が盗塁を決め、古永家選手の打席でワイルドピッチで1点を加えるも、内野ゴロに倒れ、一死3塁。ここで代打片山選手が打席に。ショートへの強い打球がグラブを弾き、本塁への送球が間に合わず橘選手が生還。さらに二見選手がバントヒット、日高選手が四球で満塁とすると、3番西田選手が初球を叩きセンターへタイムリーヒット! 3点を加え突き放す。

 

7回表もヒットで出塁した岡選手と四球の川滝選手を塁に置き、7番橘選手が右中間を破るスリーベースヒットで2点をを加えると、8番古永家選手がきっちりセンターへ犠牲フライを上げ3点を奪う。

 

7回裏、疲れの見え始めた岡投手は先頭塩田選手にバントヒットを決められると、失策と死球で無死満塁のピンチ。ここでタイムで間を取り、意思統一をし迎えた6番木村選手を1-2-3のダブルプレーで二死2・3塁に。つづく馬場選手にも初球を打たせライトフライとし、試合終了。

 

この日113球を投げた岡投手。途中走者を出すことがあったものの、要所を抑え見事完封。大事な試合で今年一ともいえるピッチングを見せた。先制タイムリーも自らのバット、ということで、この試合のMVPは文句なしで岡選手!

 

点差以上に緊迫感が止まない試合でしたが、全員野球で穴を埋めながら、つなぎながら、もぎ取ることが出来た勝利だったと思います。

 

準々決勝はTWINSが相手に決まりました。こちらも古くから知る強豪。気を引き締めて臨みたいと思います。一歩一歩確実に、昨年の忘れ物を取りにいきましょう!